スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


ブルーベリージャムを

2010年09月05日 (日)・・・これで1462件目かな・・

9月になったのに 真夏のような日中です
でも空に雲は秋かなぁ~~って感じになってきているのに
一向に気温は下がりません。このまま秋はどこかにいちゃうのかな~
そんな夏日の今日。出かける気力もないし
冷凍庫の中を占領しているブルーベリーをそろそろ何とかしないと
でもまだ毎日手のひらいっぱいとれたりすんですがね
しかし冷凍庫の隙間もなくなってきたので、今日はジャム作り


収穫最盛期には毎朝300~400gはとれてました。
それを冷凍保存しながら収穫を・・・・・
最近は葉っぱの裏にいら(イラガ)がいるようになり、時折刺されますが
これがまたさわっただけで、チクチクとします。速攻捕って・・・・つぶしますけどね~
いらの写真も撮っとかんとあかんかな~~

で・・・そんなブルーベリーが冷凍庫を占領しすぎて他のものが入らなくなってきたので
そろそろジャムへ(ブラックベリーもまだそのままなんだった^^;

しかしこの暑さの中、暑い仕事はしないほうがいいかもね^^;
今日は2.5Kgのブルーベリーを、これ以上鍋にはいりません・・・・







暑い日の熱い仕事は何とか終了しました。
今年のはちょっと柔らかめに~ヨーグルトに入れてもいいようにしてみました。
早速明日朝、試食・・・・・・かな
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


