スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


ちょっとだけ左義長と神明神社へ

2010年03月02日 (火)・・・これで1374件目かな・・

日曜日、左義長まつり2日目は酒蔵まつりのあと
写真家・米美知子のフォトゼミに参加してきました。
そのため左義長まつりは帰宅後、19時よりどんど焼きまで迷った挙句
やっぱりふらふらまわってみましたが
高感度によわ~~いかめらで連写しても、ドンくさい写真ばっかりの量産でした^^;
そんな日曜夜の足跡ちょこ~~~っとを





左義長のお囃子に浮かれた写真がどうも撮れないので
それなら~~~と神明神社へまわって、一緒に走りまわってました。











さて~~どんど焼き、どこから眺めようかと橋の上のふらふら
今年は橋から1m程下がった場所からしか見れない、
結局、橋の真ん中辺りからとってみたものの・・・・・・



なんや~~これ^^; お粗末な続きはまた明日^^v
スポンサーサイト


コメント

  1. ぐっつあん | URL | -

    Re: ちょっとだけ左義長と神明神社へ

    酒蔵まつりの直前にまた出会えましたね。
    ほんとはお話しに行こうと思ったのですが、いつシャッターが開くかわからないタイミングだったので…失礼しました。
    今年は…今年もですね(汗)。。2日間朝から晩まで歩きまわったけれど、全部撮ろうと張り切った去年とは違い、お気に入りの櫓でののんびり撮影でした。

    どんど焼きの前にはヘタレていて、ホントは行きたくなかったのですが…
    周りの「行こう!」の連呼に行くことに。。
    下までいく気力もなくて同じく橋の上の真ん中あたりで撮ってました(笑)。。暗いからバッタリとは行きませんでしたね。
    ボチボチとデジタル現像はじめなきゃと思うけれど…まつりの後の虚脱感で…

    今年も反省だらけ、ボツだらけの左義長フォトでした。。。。ふぅ~~~

  2. 花梨 | URL | -

    Re: Re: ちょっとだけ左義長と神明神社へ

    ぐっつあんさん

    > 酒蔵まつりの直前にまた出会えましたね。

    見つけていただきありがとうございます。
    今回は正面じゃなかったですが
    シャッターの前にしっかり陣取りましたが
    撮れた写真はあひゃ~~~でした。目的はお酒と酒まんじゅうだったので
    両方買えたからOKなんですけどね
    酒まんじゅうは米美知子にわたしてきましたよ~~~^^v

    次回・・・・何処かでまた遭遇した時にはお話できるといいですね
    勝山市民でありながら、勝山にいる時間がめっぽう少ないかもしれない
    もぐりか~~っていわれそうですねが生まれも育ちも。。。です

    今年の左義長は2日目の3時間ほどだけでしたが
    結構たのしめましたけど。。。。高感度に強いカメラがつくづく欲しいとおもいました。
    この先の写真もはちゃめちゃです~~

  3. おかーさん | URL | DNGI0z/M

    Re: ちょっとだけ左義長と神明神社へ

    どんど焼きの火が こんな風に 神明神社で採火されてたなんて
    かっちゃま人でありながら 知らなんだ~

    私も ちょびっとだけの祭り見物だったので
    遭わなかったね(^o^)

  4. 花梨 | URL | -

    Re: Re: ちょっとだけ左義長と神明神社へ

    おかーさんへ

    > どんど焼きの火が こんな風に 神明神社で採火されてたなんて
    > かっちゃま人でありながら 知らなんだ~

    なんやろね~~結構地元民の方がしらんこと
    いろいろあったりするよね
    暮れの一本義のとかもだし・・・
    私もどんど焼きの御神火を神明神社から来るのは数年前に知ったんです
    今回で2度目なんですけど

    しかし、その前に左義長まつりになんか新鮮味を感じなくなってるのは
    あかんなぁ~~~と・・・・
    子供がやぐらに上がらなくなって、お囃子も音も聞こえなくなると
    左義長の気分も薄らいでたり
    家の前に妙に短冊だけがゆらゆらです。

    来年はどんな気分でむかえるのだろう~~と
    ちょっと気になったりの今年でした。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


