
--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


山菜採りに

2016年04月25日 (月)・・・これで2101件目かな・・

山菜が気になる季節に
なってます。
ふきのとうがすっかり忘れていたら、思わぬ場所でたっぷり^o^
2日連続の天ぷら、カナダ帰国の夜以来‼️

今回はわらび。
昨年よりやっぱり早い
この週末、連チャンしてまさした。
そのわらびの冷凍保存の場所あけに、ブルーベリーの始末完了。
ヨーグルト用のソースにしました。
試食バッチリ^o^


今日は息子の誕生日だった^^v

2016年04月13日 (水)・・・これで2100件目かな・・

朝からけたたましくサイレンが鳴り響いています。
消防の演習の日!! 息子の誕生日は毎年このサイレンがお祝い

昨夜は久々に竹田のしだれ桜を見に
いきなり道路に止めてある車の長い列に驚き
平日の夜なのになんなの・・・・・


ライトアップの消灯も21時半なのに・・・・
一度そろそろ消しますとアナウンスがあったが消えない・・・・
その後再度。本当に消しますからね~~~とアナウンス22時10分ほど前だけど
それでもまた駆け込みのアベックが次から次・・・・
何時にきえたんだろう~~~~

2015年11月04日 (水)・・・これで2099件目かな・・

今年もかりんが・・・・・今朝のかりんです。


以前はかりん酒だとかはちみつ漬けだとかで、かりんがほしくて
この木を買って植えたのだけど、植えた当時はまったくならなくて、切ってしまうかとまでなったのに
果実酒作りから遠のきだしてから。。。。。よくなるんですが


こんな有様になってます^^;

これを見て、欲しい方がいらっしゃいましたら、コメント等でご連絡を!!
ぜ~~んぶお分けします。

刈込池へ

2015年10月18日 (日)・・・これで2098件目かな・・

数日前の新聞に今年の刈込池の紅葉記事が載りました。
この記事が載った週末はすごい人になるんだろうなぁ~と、やめた方がいいかも
でも来週になると行く時間もとれないかもしれないしで
ちょっと早いような気もしたんですが、昨日17日土曜日早朝から刈込池へ
道中誰にも会うこともなく、上小池キャンプ場のある駐車場に。。。誰も止まっていません
そのまま上の駐車場に行くと、8台の車が駐車場の周りにばらばらと止まっています。
車内に誰かいるのかいないのか・・・・シィ~~ンとしていて不明です。
そうなると、そのまま出発する気力はなくて、しばらく待機です。
空には満天の星!! カメラ出してみようか???迷っていると
1台の車から1名。。。。。。トイレへ
出てくるのを待って、登りますかと聞いてみると、驚いたように、まだまだ明るくなってからですと・・・・
はぁ~~~さてどうするか???
まあどっちにしても、すぐに上れる準備してと、ごそごそやり始めると
岡山から来た方が準備を、一緒に行きましょうと、同行する仲間はできました。
出発時間・・・・・まあまあ物好きな時間です
(池についてからもっと早く出るべきだったかもと双方の意見が一致だったり^^;
道中、ガラガラと音の出るものいっぱいつけて
(クマ鈴にマグカップ2個・・これがいい音になるのでいつも2個下げてます。
 あとは音楽ガンガンならして・・・・・しかし止まると操作するために立ち止まるのが不安
 音楽はコースタイム中なるような設定にしておくべきでした)

車は8台あったのだけど、池に到着すると誰もいません。
でも一人じゃないので、準備するにも雑談しながらで、クマもこともすっかり忘れていましたし
空はもう明るくなり始めて。。。。うっすら北斗七星が見えるだけ、星とりにはもっと早くですかね


今回撮りたかったもの・・・・・出現しませんでした。
紅葉も若干はやいのだろうか。。。。なんだかとる気持ちが出てこない景色でした。



今年の紅葉撮影。これが最初で最後かも
最近撮影意欲もなく、ぼんやりその日暮らし的感じ

今日もいいお天気なのに・・・・・・何もせずにおわりそう~~

こんな日もあるか

>星景写真全国巡回展・福井展を開催します

2015年10月13日 (火)・・・これで2097件目かな・・

<<天の光・地の灯>>星景写真全国巡回展・福井展を開催します。
お近くにお越しの際はぶらりとお立ち寄りください(^O^)

2016年カレンダーが

2015年09月17日 (木)・・・これで2096件目かな・・

昨日帰宅すると何処から届いたのか??というような感じの封筒が
怪しみながら開封すると、2016年のカレンダーが早々と送られてきました。

そういえば少し前に配られた、市の広報


表紙を眺めてもまったくきがつかないまま
中に書いてあった今年の市のカレンダーが販売されますという記事をみて
どんな写真が使われたカレンダーやろなんていいながら、表紙をみて@@;
あれ~どっかで見たことある写真・・・・これって??

そのカレンダーが昨日届きました!



写真使用の撮影者に送付しますというような感じの文書が入っていました。
2015年版は1ヶ月で切り取りタイプでしたが
今年は半分折の1ヶ月づつまくっていくタイプです。



来年もコンテストがありますというチラシと、カレンダー申し込みのチラシも同封されていました。

ホテイソウの花

2015年09月11日 (金)・・・これで2095件目かな・・

どこの池にも浮いている『ホテイアオイ』 ホテイ草
メダカを飼う様になって、毎年水面に浮いているんですが
花を見たことなんていまだかつてなかったのですが
今年、あまりにも繁殖がすごく、メダカの水槽から間引きしていたのですが
すぐに処分するにはもしかして卵があるかもと
処分用にバケツの中に突っ込んでいたのですが、ある朝。。。あれ~花芽が出てる



出勤前にはだま開いてもいません



どんな花が咲くんだかみないまんまで、夜にはしぼんでしまっているんです
たった1日だけのホテイソウノ花なんですが
やっと先日の休日に花が付、開いてくれました。
結構きれいな花なんで、驚きましたが、1日しかもたないとは
だから余計、きれいに思えたのかも・・・・・生まれて初めて見た「ホテイソウノ花」でした



その後、ホテイそうでびっしりのバケツの中をのぞいてみると
やっぱり、7~8ミリになったメダカが1匹泳いでました。
もしかすると他にもいたのかもしれない・・・・・
今年はたくさん孵りましたが、なんか赤い色が出てきません
親は赤いのになぁ~~~。黒いのがいっきに増えました!!
☆になっていくのもボツボツ始まりました。


最新記事


